岸摩弥子先生のレシピ

Spaghettoni alla venere
金星風スパゲットーニ(写真集「PASTA」レシピ再現)

Spaghettoni alla venere
金星風スパゲットーニ(写真集「PASTA」レシピ再現)

レシピを提供してくれた「彼女」のパスタ哲学

流れるようで、正確な動作。祖母から受け継いだレースのエプロンが、ひざ下まで垂れている。あっちに行ったかと思えばこっちに戻り、しゃべって、笑って、微笑む。混ぜて、湯気が立つ。その動作が止まり、視線が一箇所を見つめる。急に黙り込む。彼女がパスタを茹で始める。「いつもこの時にお祈りをするの。これが私の毎日の習慣──」

メニュー:パスタ・米
季節:通年
地域:シチリア

材料

(4人分/写真は1人分)調理時間:30分
 
スパゲットーニ400g
エスパドン(かじきの一種)の切り身500g
チェリートマト200g
ナス(中)2個
玉ねぎ1個
にんにく1片
エクストラバージンオリーブオイル適量
生パン粉1つかみ
パセリ適量
ミント適量
塩、こしょう適量
 

作り方

1
<ソースの作り方>
エスパドンの切り身とナスをサイコロ状に小さく切る。
玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
大きなフライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎを炒める。
そこにトマト、サイコロ状に切ったエスパドン、みじん切りしたパセリを加える。煮込んだ後火から下ろし、そのままにしておく。
ソースにミントを加える。
2
サイコロ状に切ったナスは塩水に漬ける。
これによりナスの苦味を取り除き、油の吸収を抑えることができる。
塩水から出し水を切った後、揚げる。
3
大きな鍋に塩を加えた水を沸騰させ、スパゲットーニを茹でる。
湯をしっかり切った後、スパゲットーニをソースとサイコロ状のナスに混ぜ合わせる。
4
パンをミキサーにかけ、少量のオリーブオイル、塩、こしょうで味付けをする。
そこにミントの葉数枚とみじん切りにしたにんにくを加える。
5
ソースとナスにからませたスパゲットーニを皿に盛り付け、ミントの葉を数枚飾りとして添える。
6
パン粉はパスタとは別の器に入れて出す。
パルメザンチーズをふりかけるように、お好みでこのパン粉もふりかけて。

ワンポイントメモ

ナスは塩水に漬けた後しっかり水をきってから揚げると、油の吸収を抑えることができます。

memo.jpg
 
kishi_s.jpg

kishi_link_blank.gif


kishi_link_list.gif