岸摩弥子先生のレシピ

Chicche della nonna
おばあちゃんのキッケ(写真集「PASTA」レシピ再現)

Chicche della nonna
おばあちゃんのキッケ(写真集「PASTA」レシピ再現)


レシピを提供してくれた「彼女」のパスタ哲学

彼女はその大きな包丁で、まだ周りに小麦粉のついた長いほうれん草入りパスタを切ったばかり。鍋の前まで近寄ってソースに人差し指を突っ込むと、その指を口に持っていく。一瞬顔をしかめてから、また魅力いっぱいに微笑む。「一番大切なのは、味見すること」。傍らには彼女の両親がいる。父は待ちきれず、自分も味見をしたいと言い出すのだった。

メニュー:パスタ・米
季節:通年
地域:ロンバルディア

材料

(4人分/写真は2人分)調理時間:1時間半
 
リコッタチーズ600g
小麦粉80g
ほうれんそう150g
ゴルゴンゾーラ・ドルチェ200g
くるみ50g
牛乳ごく少量
 

作り方

1
前日にリコッタチーズを水切りに入れておく。
ほうれんそうは茹でて冷ました後、冷蔵庫に入れ、一晩おいて水を切る。
2
ほうれんそうをミキサーにかける、またはみじん切りにする。
くるみを大きめに砕く。
3
<パスタの作り方>
ほうれんそう、リコッタチーズ、小麦粉をすべて混ぜ、手でこねる。
生地をボール状にまとめた後麺棒でのばし、直径約1cmのひも状にする。
1.5cm角の正方形に切っていく。
小麦粉をひいた台の上に並べる。
4
<ソースの作り方>
小さな鍋を使い、湯煎でゴルゴンゾーラチーズを溶かす。
ごく少量の牛乳を垂らし、くるみの実を加える。
5
塩を入れた水を大きな鍋に沸騰させ、キッケをそっと入れる。
ニョッキと同様、表面に浮き上がってきたら火を止める(約2分)。
6
小さなざるですくって取り出す。
7
深い皿にソースとキッケを交互に重ねながら盛り付ける。

ワンポイントメモ

キッケは小さなざるですくって鍋から上げて。茹で上がりが一味違います。

memo.jpg
 
kishi_s.jpg

kishi_link_blank.gif


kishi_link_list.gif