岸摩弥子先生のレシピ

Bigoli in salsa
アンチョビと玉ネギのソースのビーゴリ(写真集「PASTA」レシピ再現)

Bigoli in salsa
アンチョビと玉ネギのソースのビーゴリ(写真集「PASTA」レシピ再現)

レシピを提供してくれた「彼女」のパスタ哲学

真白で汚れひとつない調理台。整理整頓が行き届いた、清潔でぴかぴかのキッチン。この秩序あるキッチンに、太陽の光が隅から隅まで届いている。30分後、大小の鍋や皿、さまざまな調理器具が、調理台を埋め尽くした。「調理だけに手一杯で、徐々に片付けていくことなんてできないの。でも実はこうした雰囲気も好きなのよね」

メニュー:パスタ・米
季節:通年
地域:ヴェネト

材料

(4人分/写真は1人分)調理時間:15〜20分
 
ビーゴリ400g
塩漬けアンチョビ100g
玉ねぎ2個
エクストラバージンオリーブオイル5さじ
挽いたこしょう適量
適量
 

作り方

1
玉ねぎはみじん切り、アンチョビは大きめに切る。
2
<ソースの作り方>
大きめの鍋にオリーブオイルを少しひき、玉ねぎをきつね色になるまで炒める。
アンチョビを加え、形がなくなるまで煮立てる。
オリーブオイルを少量垂らし、こしょうを加える。
3
大きめの鍋に塩を少し入れた水を沸騰させ、ビーゴリを茹でる。
4
ビーゴリが茹で上がったらざるに上げて湯を切り、ソースの入ったフライパンに入れる。
数分間煮た後、皿に盛り付ける。

ワンポイントメモ

パスタの茹で汁をフライパンで加熱中のアンチョビに少しずつかけて。そうするとアンチョビがより簡単にほぐれます。

memo.jpg
 
kishi_s.jpg

kishi_link_blank.gif


kishi_link_list.gif