岸摩弥子先生のレシピ

Orecchiette alle cime di rapa
チーマ・ディ・ラーパのオレキエッテ(写真集「PASTA」レシピ再現)

Orecchiette alle cime di rapa
チーマ・ディ・ラーパのオレキエッテ(写真集「PASTA」レシピ再現)

レシピを提供してくれた「彼女」のパスタ哲学

彼女の周り、コンロの近くに、大きな茶色の瞳をした美しい少女が二人いる。幼い方の少女は、話を終える前に口ごもって吹き出した。彼女の瞳が輝く。やさしく微笑んで、ゆっくりとうなずく。白いものの混じった髪がこめかみに触れる。外の中庭では、生まれたばかりの子猫たちが、自分の生まれた世界へ最初の一歩を踏み出そうとしている。キッチンでは彼女がアドバイスを与える。自分が学んできたことを伝えているのだ。パスタから湯気が立つ。そしてテーブルの周りに家族が一同に集まる。

メニュー:パスタ・米
季節:通年
地域:プーリア

材料

(4人分/写真は2人分)調理時間:20〜30分
 
オレキエッテ500g
チーマ・ディ・ラーパ(プーリア州特産の青葉の一種で茎ブロッコリや菜の花に似た野菜)または大根1kg
アンチョビ8尾
赤唐辛子(小)1個
にんにく1片
エクストラバージンオリーブオイル適量
適量
 

作り方

1
葉の部分を残したまま、何回も丁寧にチーマ・ディ・ラーパを洗う。
アンチョビを小さく切る。
唐辛子はみじん切りにする。
2
<アンチョビソースの作り方>
大きなフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくとみじん切りにした唐辛子を炒める。
にんにくがこんがりときつね色になったら小さく切ったアンチョビを加える。
3
大きな鍋に塩を入れた水を沸騰させ、そこにチーマ・ディ・ラーパを入れる。
チーマ・ディ・ラーパがやわらかくなったら、オレキエッテを加える。
4
オレキエッテとチーマ・ディ・ラーパの両方をざるに上げて湯を切り、アンチョビソースと混ぜる。

ワンポイントメモ

パスタとチーマ・ディ・ラーパは同じ湯で茹でること。パスタにチーマ・ディ・ラーパの風味が浸透します。

memo.jpg
 
kishi_s.jpg

kishi_link_blank.gif


kishi_link_list.gif