岸摩弥子先生のレシピ

Gnocchi alla Sorrentina
ニョッキ、ソレント風(写真集「PASTA」レシピ再現)

Gnocchi alla Sorrentina
ニョッキ、ソレント風(写真集「PASTA」レシピ再現)

レシピを提供してくれた「彼女」のパスタ哲学

7歳と5歳の娘が、母のスカートにまとわりついている。パパの話にみんながどっと笑う。エネルギーがあちこちから溢れ出る、活気あるキッチン。娘の1人がにんにくをみじん切りにし、もう1人は砂糖を探している。でも、彼女は何も目に入らないかのよう─。鍋ではずっと前からお湯が沸騰していて、パスタを入れられる状態になっているのだけれど、みんなとにかく話したいことがいっぱいあって周囲に気が回らない。いつもと似ていながら、毎日が異なる夕方の1シーン。

メニュー:パスタ・米
季節:通年
地域:カンパーニア

材料

(4人分/写真は4人分)調理時間:約20分
 
ニョッキ400g
カットトマト缶500g
パルメザンチーズ100g
にんにく1片
ナス(大)1個
モッツァレラチーズ2個
バジル適量
エクストラバージンオリーブオイル適量
塩、こしょう適量
 

作り方

1
ナスを厚めの輪切りにし、モッツァレラチーズはサイコロ状に切る。
にんにくとバジルをみじん切りにする。
2
<ソースの作り方>
大きなフライパンに少量のオリーブオイルをひき、にんにくを炒める。
にんにくがこんがりきつね色になったらトマトの果肉を加える。
塩をふり、砂糖をひとつまみ加える。
フライパンを完全に覆わないよう少しずらして蓋をし、弱火で約10分間煮る。
3
輪切りにしたナスを揚げる。
4
ニョッキを茹でる(2分間で十分)。
ニョッキは十分に茹で上がったら湯の表面に浮いてくるのでそれを目安に。
5
ニョッキをざるにあげて湯を切り、ソースの入ったフライパンに入れる。
そこにバジル、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズを加える。
6
ナスをニョッキの皿に盛り付け、バジルの葉を飾る。
パルメザンチーズをふりかけて出来上がり。

ワンポイントメモ

トマトソースにひとつまみの砂糖を加えると、トマトの酸味が引き立ちます。

memo.jpg
 
kishi_s.jpg

kishi_link_blank.gif


kishi_link_list.gif